ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.11.21 Monday

今年の

JUGEMテーマ:富士山

 

会社カレンダーの予定でいくと今シーズン最後となりました何時もの場所。。。。

 

仕事の都合上金曜日に有給休暇を取り先ずは朝霧に。。

 

今の季節、東方向に富士山を見ると、木星が富士山の上をかすめて行く軌道を描いています。

富士山の七合目?辺りにギリギリ、乙女座のスピカです。

 

赤道儀で星景写真を撮って居ると。。。。

 

さて、期待の朝焼けの時間です。

 

 

 

いい感じの雲が出て来て期待度120% (笑)

 

 

あーーー!!!って感じ!!!

 

焼けんかった 悲しい

 

少し仮眠を取って。本栖湖へ。

残念ながら雲が付いて写真も撮らず諦めて精進湖に移動。

 

土曜日は雨の予報だしトイレも近くに在る事で今回は精進湖でキャンプする事に決めてました。

 

つまみと酒をたんまり買い込んで (笑) 旨い焼酎のロックと目の前に湖、そして向こうに富士山!!

最高なロケーション。

贅沢な一時です。

 

そして。。。夕暮れ。

 

 

酔っ払ってベロベロに成って撮った一枚!!

 

(笑)

 

他にも其れなりの写真もあるからね。。。ププ

 

翌朝。予報通りの雨 (笑)

 

シーズン最後の場所へ。

 

夜中の3時に満天の星空の中、軽登山です。

 

そして。。

 

 

 

予想通りの雲海越しです。

 

木星とスピカが縦に並んでます。

 

やがて。。

 

 

この日は綺麗なビーナスベルトに出逢へました ときめき

 

コーヒーを飲みながらボーーっとしてたら、あら!!大変!!

 

太陽の道に影が!!!

 

 

解かります??

 

初めて見た不思議な現象。。。

 

直ぐに消え10分位した後。

 

 

太陽が出始めます。

光の線が出てるけど上手く撮れんかった!! 悲しい

 

そして。。。。

 

 

シーズン最後のこの場所。。

 

また。来年五月まで閉鎖され、静かな冬を迎えます。

 

 

 

おわり。。。。

 

 

                 ・・・・・ぴーちゃん・・・・・

    

2016.11.07 Monday

この季節は

JUGEMテーマ:富士山

 

初めてでしょうか??

私の記憶に無いような気がして富士五湖方面に。

 

夜中に朝霧高原に到着。。

でも、厚い雲が中腹から上に掛かって絵にならず待機です。

こんな時、何時もの場所に行けば雲海から頭を出した富士が望めるはず。

でも今回は紅葉が目的。。。

結局、朝焼けも撃沈!!!

道の駅で少し仮眠して昼前に起きたら富士山が見えてるじゃないか。

急いで河口湖方面へ。

 

そしてこの場所。。

 

 

イマイチだなーーー。

 

何か色が悪い。季節的に遅いのか?今年は色付きが悪いのか??

 

コンビニで買ったおにぎりをムシャムシャ食べなから景色を。

 

今度は、大石公園に行ったら紅葉祭りとか遣ってて凄い人と車の渋滞。悲しい

 

諦めて山中湖に行こうと。。

 

また、2本有るルートも両方が渋滞。

 

とにかく渋滞!渋滞!渋滞!   (笑)

 

日帰り温泉も駐車場も満タン!!!

 

ここも渋滞!!

 

風呂も入らんで寝たわ!!!

 

翌朝、朝霧に移動して撮影ポイントに。

 

富士山よく見えてます。。満天の星空。

 

久し振りに赤道儀をセットして。

 

 

赤道儀で二分間追尾して見た。

 

オリオン座大星雲もイマイチだね。(笑)

 

 

これが、赤道儀で五分三十秒追尾したオリオン座。

 

トリミングして拡大しても微妙 (笑)

 

十分の露出で十五枚くらいコンポジットすれば見えて来るのか???  (笑)

 

 

そして、北極星を見付ける重要な星座。おおぐま座の北斗七星

 

赤道儀の0.5モードで三十秒追尾。

 

 

あっちこっち星を撮って居たら夜明けが近付きました。

 

でも・・・・。雲一つ無いピーカン、最悪だわ。

 

朝焼けの期待は出来ません。

 

 

やっぱり。。。

 

全く、焼けず、トンビの飛ぶ普通の富士山でした(笑)

 

 

 

おわり。。

 

 

 

 

 

                ・・・・・びーちゃん・・・・・

2016.09.26 Monday

昨日、

JUGEMテーマ:富士山

 

富士山山頂に薄っすらだけど初冠雪しました。

だけど、気象庁は保留にした見たい。今日はすっかり溶けちゃいました。

 

そして、今シーズン初の何時もの場所に行って来ました。

高倍率のレンズは持って上がらなかったので初冠雪は撮影出来なかったけど、

久し振りに素晴らしい雲海を見る事が出来ました。

 

金曜日の夜、車を走らせる事5時間。途中、土砂降りに見回れビビッタけど何とか辿り着き

少し仮眠して何時もの場所へ軽登山。

 

着くと。

 

 

土砂降りだったのもかかわらず綺麗な星空。

 

雲海もまだ出来建てですねーー。。

 

 

コーヒーを沸かしながらバルブを開きます。

 

 

 

もー直ぐ日の出です。

 

 

 

 

すると。

日の出と共に雲海の中に。。。。。

 

残念!!

 

そして日曜日。3時に目覚ましで起きて同じ場所へ。

 

 

 

昨日より雲海も落ち着き、遥か彼方まで雲海が広がってます。

 

 

この光景、久し振りだーーー。

 

何せ五月の半場に登山口に繋がるルートが開通して今年、初の場所ですから(汗)

 

 

 

そして。。。

 

 

無理矢理オリオン座と富士山を入れたら、こんなフレームに成りました(笑)

 

それから、軌跡は流星じゃ無いよん。

 

 

 

もー直ぐ日の出です。

 

 

綺麗。

 

手前の1300探蕕了海魃棲い飲み込もうとしてます。

正に、川の濁流のように成ってる。。。

 

スゲー!!スゲー!!(笑)

 

 

後焼けです。

 

良い感じに焼けて来ました。

 

 

 

言われると、少し雪が積もってるように見える???

 

気のせい??

 

 

焼けも終わり太陽が雲海の上へと移動してきます。

 

 

今シーズン、初の場所ですが素晴らしい雲海でした。

 

もー直ぐ紅葉の季節ですね。楽しみだわ。。。。。。

 

おわり。。。

 

 

 

                    ・・・・・ぴーちゃん・・・・・

2016.08.22 Monday

今年から

JUGEMテーマ:富士山

 

 

山の日と言う祝日が追加されました。

 

ちょうど盆休みと有って嬉しい限りです。(笑)

 

今年もペルセウス座流星群が見える時期でも有ります。

 

星を撮る機材を積んで朝霧高原に。。。

 

第一回目の山の日の富士山、朝4時から待機。

 


 

夏富士独特な感じです。霞んでます。

 

 

久し振りに見た富士山と思いながら空の色と雲の流れを見ながら、ゆっくりシャッターを切ります。

 

 

太陽が出た瞬間、ポット明るくなり霞の中に消えて行きました。僅か20分のドラマでした。

 

それでも、最初の山の日に富士山が撮れて良かった。

 

そして、流星群に備えて寝貯めです。(笑)

 

夜七時から待機。だけど月も見えない程の曇り。Twitterを見てたら東北が見えてるとの事。

 

残念です。

 

12日の朝は富士山も見えず。

 

13日の朝。

 

 

雲の中から本の一瞬だけ。気持ちだけ顔を。。。(笑)

 

昼間もすーっと曇ってて富士山が見えないけど涼しい。

 

方。天の川を撮りに山中湖に足を延ばしたが、また曇りで撃沈。

 

14日の朝、家路に。

 

今年の夏休みは本当にアカン。

 

ヤッパリ富士山は秋と冬ですねーーー。

 

 

おしまい。。

 

 

 

                  ・・・・・ぴーちゃん・・・・・

 

 

2016.06.12 Sunday

東海他方も

JUGEMテーマ:富士山

梅雨入りして一週間、お約束のジメジメですなーーー。

今年はチャンス到来でした。

3年くらい前にチャンスがあって撮影出来たけどまさかのメモリーカードが壊れて全部ダメに成った苦い経験を
横目に待つこと3年。やっとチャンスが来ました。

何せ梅雨時の天候。地元の人なら良いけど私は高速で5時間の道のり。

仕事を終え、その足で出掛け10時に駐車場に到着。。

もーー車が満車状態orz

少しの隙間に止めれて仮眠。

夜中の2時に起きて登る事に。

もー既に。一杯の人です。前の日にロケ班して無い物で良いポイントが解らないまま開いてる場所をゲット。

薄っすら富士山を見ながら夜明けを待ちます。



本当に咲いてるのか不安の中、隣のババアが偶に懐中電灯で照らすので咲いてるのは確認。
だけど。本当、マナーの知らないババアと思いムッとする中。
夜明けが直ぐ其処に。。



夜景も消え、グングンと霧が雲海へと。





そして。この日の朝焼けのピークです。

この場所は南側に富士山を見るので空は焼けませんでした。



段々、明るくなりレンゲツツジも露出が取れる要に。。。



そして、、手前にも日が入り。。



少し、ツツジのピントが甘かった悲しい でも富士山はバッチリ。

そしてね。。。。



実話、この場所で雲海を見るの初めて。

そして。奇跡??(笑)雲海に浮ぶ富士とレンゲツツジのコラボは嬉しい一枚が撮れました。


おしまい。。。



                  ・・・・・ぴーちゃん・・・・・
2016.06.12 Sunday

随分

JUGEMテーマ:富士山

ブログの更新、滞って居ます。悲しい

すまん。。。。。しょんぼり

5月の事ですが、遠方の富士山を撮りに行ってました。

直線距離で約180舛らのルビー富士は残念ながら撮影出来なかったけど、
ルビー富士の3日前の富士山。。



これも綺麗でした。。

そして。太陽さん。



拡大してトリミングしてますけど。この時季、こんなに黒点が見える物ですか??

勉強不足で解りませんがクッキリですよねーー。

凄いです。。



おしまい。。。




                 ・・・・・ぴーちゃん・・・・・
2016.05.12 Thursday

こんばんは、

JUGEMテーマ:富士山

皆さん、黄金休暇はエンジョイ出来ましたか??

あっと言う間に終わってしまいましたね (笑)

私の休暇は一応、登山用具を持って出掛けた物の、ずーーと。朝霧高原に居ました。

今。個展を開く事を念頭に置いてテーマを考えて写真を撮って居るつもりです。

連休中、富士宮の空は薄雲に悩まされていました (笑)

初日は。



薄曇り。

期待した朝焼けも成らず撃沈。

そして。今回、キャンピングカーで寝泊りしてるパーキングエリアに
戻り、朝御飯食べながらの富士山。



昼間は青空で、どえりゃー暑い天気 (笑)

昼間っからビール飲んじゃって。車で移動出来ずパーキングエリアからの夕焼け。



ほんのりピンクに成ったけど激焼けとかには。

これも撃沈。

気を取り直し。早朝、草原に。。。。



うえーーーーー(泣)
曇りで霧が。。。

鹿が団体でバカにしてた。。(怒)

そして。夕方から天気予報通りの風と大雨。

4日の朝。四時の目覚ましで起きると、小雨と凄い霧に包まれて居ました。

日の出も期待出来ず車でテレビを見てると急速に天気が回復。

東の空に時折り青空が。

もしや??と。思い急いで草原へ。



予感的中。

少し送れ気みだったけど霧の中に巨大笠雲をまとった富士山が見え隠れしてる。

急いで三脚二台とカメラをセットして夢中でシャッターを切りました。






少しづつ形を変えて行く巨大笠雲は富士山の頂上付近は強風により、大仏の頭の要に小さい雲の渦が出来ています。

凄い光景でした。


やがて、低気圧に雲が引き寄せられ。

クライマックスへと。



僅か。20分ぐらいのドラマでした。

凄かった!!!

撮り終えたら、台風一過の様な暑い日差しと。疲れがどーと出て来ました。(笑)

昼頃帰ろうと、寝泊りしてる駐車場で休憩の序でに。。



菜の花も満開で、良いコントラスト (笑)


おしまい。。。


                  ・・・・・ぴーちゃん・・・・・
2016.04.13 Wednesday

桜を撮ろうと

JUGEMテーマ:富士山

富士宮に出掛けて来ました。

二・三日前に雨が降ったものか少し心配でしたが思ったが吉日つー事で(笑)

取り合えず夜中に朝霧高原に。



うーーー 悲しい

曇りかーー。しかも、抜けが悪い 悲しい



もー直ぐ日の出です。



焼ける雲じゃ無いけど。

う~~~~~焼けてくれーーーー(笑)

祈りも虚しく。。。。。。。

これが最高でした。怒り

やがて。。。。。



upup これは、これで。私としては好きな一枚です

さて、今回の目的の桜を撮りに移動。

富士宮の有名なお寺を何軒か回ったけど、満開のお寺は構図が決めれず。良い構図のお寺は略葉桜の状態悲しい

そして。



まーー。これ位がベストかな??

丁度、八重桜が在ったから良かったけど、ソメイヨシノだったら、曇りのグレーの空に白い富士山に白に近い桜では
全くダメですわ。(笑)

そして。日曜日の夜中。



2日目は同じ朝霧高原でも少し場所を変えての撮影。

この日も曇り。



朝焼けも前の日よりアカン悲しい悲しい悲しい



あっと言う間に雲が。。。



結局これ。。

天使の微笑みが見えないか粘ったけど撃沈!!

おしまい。。。

追伸。。

今度のレポは黄金休暇のレポです。


またねーーーー。パーパーパーパー


               ・・・・・ぴーちゃん・・・・・
2016.03.28 Monday

週末。久し振りに

JUGEMテーマ:富士山

長野に行こうと仕事を終えて高速を、

調子よく走って居たらダサイ男のやる事!!。途中インターを降りるのを忘れて、そのまま新東名に直行www

強制的に静岡方面に行かされww

しゃーーないで朝霧方面に行く。

(笑)

土曜日の夜中に着いたけど、物の見事に曇り。おまけに雪が降ってる状態。

付いて無いわ(笑)

寝る場所を見付けて。車の中でビール飲んでウダウダの一日でした。

日曜日。

目覚ましを4時にセットして。。

外を見ると・・・・ヤッター。。何とか見える。

急いで三脚とカメラをセットして。。



雲は多い。オッケーですーーー。
雲が良い感じに成るのを期待して目を離せません。



明け方、富士宮方面に吊るし雲が。。。まだ形が悪いなーー(笑)

すると・・・



色付いて来ました。。





日の出と共に巨大笠雲が形を変えながら荒々しく移動します。












本の束の間でした。

寒かったーーーー(笑)

手がちじかんだよ!!!(笑)




おわり。。





                 ・・・・・ぴーちゃん・・・・・
 
2016.03.07 Monday

こんばんは、

JUGEMテーマ:富士山

また、放置状態のブログですしょんぼり

2月??

え!!怒り

何してた??ってか??

(笑)

ひっそり、それなりに活動してますよ!!お兄さん、お姉さん。。。。(笑)

2月前半は毎日、五時に小高い山に登り写真撮ってました。

その成果がこれ。



そーーーです。

富士山!!!

愛知県知多郡南知多町からの富士山。

昔から言い伝えでこの場所から富士山が見える話は知って居ました。
でも、どの角度で見えるか情報が全く無くて大変でした。
なんせ、年に数回しか見えない強者??(笑)
直線距離で約180キロ霞んで見えます。

毎日、出勤前に出掛けてカメラを構えての日課が続きました。
一日が長く眠たく辛い日が続いたけど嬉しくて貴重な一枚です。

そして、後半は。

2月は私の誕生月で静岡のよく行く健康ランドから招待状が来てたので行く事に。

そこでは、久し振りに薩埵峠に。。。。





この場所は、お馴染みですよねーー(笑)

よく、ポスターとかに載る景色です。

僕は、2日目。。。



薩埵峠と連なる山で、こんな景色の場所を知ってます(笑)

どっち??が、良いか好みでしょうが、此方のが奥行きがとれて私は好きです。
東名高速道路と国道1号線、それからJRの立体交差は見えないけどね(笑)

そんな感じの私のレポです。。

また。忘れた頃に更新しますね(笑)




                   ・・・・・ぴーちゃん・・・・・
 
Powered by
30days Album
PR