ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2019.02.24 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.09.28 Sunday

先日の事ですが

モニタールーペが欲しくてネットを見てたら、
なんと。3000円以上するんですね悲しい
そして・・・・・・
検索してみたら。。
皆さん、自作してる事。
私も作る事にしました。
早速、100円ショップへ。

ミニルーペ
アクリル用のスプレー塗料
首掛けタイプの携帯ストラップ
そして、コンビにで1ℓのお茶のペットボトル(デザイン重視でお茶にしました。)

まず、ミニルーペの上の蓋を外すとレンズが二つ入ってます。
どちらも同じでどちらか一つ使います。
レンズを覗いて文字がクッキリ見える距離を測ります。
そして、ペットボトルのキャップを外し、文字がハッキリ見えた距離でペットボトルを切断します。

レンズは、プラスティックなのでペットボトルの蓋に入るように紙ペーパーで削ります。
ペットボトルの蓋に彫刻刀などで丸く穴を開けます。


ペットボトルを内側から塗装します。
やはり、黒色がお奨めだと思います。
乾いたらキャップにレンズを入れて締め込めばハイ!!完成!!!拍手



これで、モニターでのピント合わせも、日が差してモニターが見えない時も活躍してくれそうです。
なんて言ってもペットボトルなので軽い事、登山に持って行っても問題無いですよねーーー。

おしまい。。。。。。。



                ・・・・・ぴーちゃん・・・・・・
2014.09.16 Tuesday

こんばんは。

JUGEMテーマ:富士山
昨日迄。世間は三連休みたいですね orz
私は二連休  (笑)
そんな悪あがきでチョッと富士山を見に、何時もの場所へ。。。。。

土曜日の朝三時に山を登り、何時ものポイント。
真っ暗で富士山は見えません悲しい
持って上がったパンを食べたりコーヒーを飲んでると、次第に東の空が明るく成り期待したけど。。。。。
見えませぬ。。。(笑)
でも。。。。素敵な朝焼けが見えました。。

これで、富士山が頭を出してくれたら最高でしょうね。
世の中、上手く行きません(笑)

夕方。
登りたく無かったけど。朝、撃沈したのでビールを持って登り、待つこと。。。
初めは凄い雲の中に在った御山も日が沈むに連れ、グングンと雲が取れ夕焼けが見られました。



しばし、カメラのシャッターを切るのを止めてビールを飲みながら見入ってしまいましたよ。
少し温かったけど旨いビールでした。。。

あくる朝。夜中の三時。
三脚にカメラをセットし、コーヒーの支度をしてると。珍しく二人登ってきた。でも、私が一番ど真ん中に三脚立ててるから撮れ無いのにね。(泣)
この日は霧が立ち込めていたけど、遥か遠くの要に薄く富士山が確認出来る。
早速、Bulbで。。。


月夜でしたが星も何とか写った!!!

しばしするとBlue Hour の始まりです。







やがて、日の光が入り込むと、周りの水蒸気が光。
金色に染め始めます。











今度は来月に来れるかな?
その時は多分、紅葉に成ってるかもね。

今から楽しみです。



                   ・・・・・ぴーちゃん・・・・・
Powered by
30days Album
PR