ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.08.21 Monday

夏休みも終わりました。

JUGEMテーマ:富士山

 

今年の夏休みは本当に天気が悪くてツマラン富士山圏内でしたねー。

関東地方は8月に入って17日間、連続雨が降ったとか??まだ記録更新中???

昼間は当然のごとく富士山は見えません。。。

夜、夜中中起きててやっと撮った写真が15コマ(笑)

 

 

 

疲れました。。。(笑)

 

そして、もー天気予報も雨の予報。

 

15 日に帰ろうと。

15日未明。。

時間にして1~2分ですかねー。。雲が去り、顔お出してくれました。

慌ててカメラを三脚に乗せて。。(笑)

 

 

 

また。あっと言う間に雲の中へ。。。

 

 

この後、日の出時間が過ぎても富士山は顔を出す事は有りませんでした。

 

そして、予報通り雨がポツポツ。。。

 

 

おしまい。

 

 

 

 

                 ・・・・・ぴーちゃん・・・・・

 

2017.08.06 Sunday

知多半島に。

綺麗な船がやって来ました。

 

海王丸です。。。

 

衣浦港祭りのイベントで海王丸が着岸しました。

 

 

 

海王丸は、海の貴婦人と言われるらしく、とっても綺麗な帆船でした。

 

 

 

 

 

ライトアップが夜の10時迄と言う事と、柵も閉鎖され近くに行けない為、向かいの港から星と海王丸を撮ろうと頑張ったけど

、こんなくそ暑い真夏、雲に覆われ瞬殺でした。(笑)

そして。。朝焼けと海王丸は???

 

 

義理で焼けた程度。。。 (笑)

 

そして。。

 

 

これも、近くに行けない為に広角一杯です。orz

 

でも、これは、これで、迫力のある画が撮れたかな??(笑)

 

とても、綺麗な帆船。海王丸。海の貴婦人でした。。

 

おしまい。。。。。。

 

 

 

 

 

 

               ・・・・・ぴーちゃん・・・・・

2017.06.19 Monday

こんばんは。

JUGEMテーマ:富士山

 

先週末は。今シーズン初の何時もの場所に行って来ました。

 

夜10時に登山口に着き。四時間程、仮眠を取って空を見上げたら。。。。

 

北の頂点に北斗七星が北極星ポラリスを守る用に日周運動をしてます。

 

こんな。クッキリ存在感の有る北斗七星と北極星を見るのは何時以来か??

 

そんな空を横目に??上目に??急いで撮影場所へ。。。

 

場所に着くと。。。

 

あーーーーーーーん。。悲しい悲しい

 

晴れてるけど雲海が目線の高さと同じ悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

 

取り合えず三脚にカメラをセットしてコーヒーを淹れる事に。。

 

そろそろ、夜明けですが。。

 

 

こんな感じです。。(笑)

 

結局、雲海が下がらず撃沈。。。。。。(笑)

 

まーーーこんな物だわ!!!(笑)

 

眠たくて近くの道の駅で爆睡(笑)

 

ふと。気が付くと。。

 

 

メッチャ良い天気なっとる。。

 

この後、甲州黒岳まで足を伸ばして一時間程歩いたら膝がまた激痛!!!

 

結局、甲州の山も登れず。またもや撃沈!!

 

ア!!カーーーーン!!!      (笑)

 

あ!!!

 

日曜日の帰りの朝、四時半頃に道をクマが歩いてた!!びっくりびっくりびっくりびっくり

 

私は車だったから良かったけど怖かった。野生のクマさん初めて見た。。

 

歩いてたら、噛まれる。。不味いのに噛まれる。。。悲しい悲しい悲しい悲しい

 

みんなも、気を付けて。クマが居たら死んだマネよ!!!!

 

(笑)

 

 

おしまい。。。

 

 

 

 

                    ・・・・・ぴーちゃん・・・・・

2017.05.28 Sunday

今年も愛知県からの

JUGEMテーマ:富士山

 

ダイヤモンド富士の見える季節が来ました。

 

イエ〜〜イ!!!

 

私は、予定日の三日前から撮影場所に出掛けてます。

 

毎日、四時に家を出てそれから仕事に行くと言うスケジュールです。

 

これが、物凄く辛い生活です。(笑) 去年もそうでしたが。昼間、メチャクチャ眠い (笑)

 

そんな日程で、一日目は富士山も見えず遠くの山並みも見えず撃沈!!

 

二日目も富士山は見えず随分違う方角からの朝焼け。。。あれ???私、日にち計算違いしてる??って思う程の太陽の位置。。。

 

そして。

 

 

霞んでるけど良い条件。

 

やがて。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大興奮でした。

 

愛知県からの富士山は見られる場所が限られて居るものか、ど真ん中から昇るダイヤモンド富士は見えません。

だけど、夢中でシャッターを切りましたよ。

 

赤い太陽の光の滲み具合。最高の画としか言えません。

 

そして次の日。

 

太陽は左脇から昇るが円を描く軌道で昇るから真ん中に太陽が来ます。

 

 

撮影場所でカメラを構えて待つ事。

富士山は見えず、半分諦め状態。!!!

 

予想通りの場所から、ポッと太陽が昇り出し。

 

 

 

な!!なんと。

後ろの太陽に照らされシルエットで見え出したじゃないですか!!!

 

おーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もー大興奮。。(笑)

 

富士の山頂を掠めると直ぐに見えなくなった。

 

この季節。富士山の撮影も難しいなか。約、直線距離で180キロの奇跡です。

 

愛知県のこの場所からのダイヤモンド富士が見えるのは三、四年振りとか。

 

素晴しかった!!!

 

一般的には富士山と太陽の事をタイヤモンド富士と言ってます。だけど、去年もこのブログに書きましたが。

 

愛知とわず遠方からの富士山と太陽のコラボはルビー富士と言ってます。(笑)

 

まさに、ルビーのような真っ赤な太陽が昇って行きます。

 

ルビー富士!! 広めたいなーーー!!!

 

(笑)

 

 

おしまい。。。。

 

 

 

 

                   ・・・・・ぴーちゃん・・・・・

2017.05.22 Monday

今頃ながら

JUGEMテーマ:富士山

 

ゴールデンウイークのレポです。(爆笑)

 

中々パソコンの前に座れ無くてすみません。。

 

初日は御約束の富士五湖をグルット一周して夕方から星を撮ろうと西湖に、

しかし、運転疲れで爆睡wwwでした。

 

そして、朝方。

 

 

期待はしたけど全然。

 

少し行きたい場所が在って丁度良く見えてる事だし移動しようと。。。

 

 

水ヶ塚です。

 

しばらく宝永噴火口を見てました。

 

凄いなーーーー

 

噴火した傷口です。

 

そうこうしてると、厚い雲が立ち込めて、ものスゴイ雷と土砂降りの雨!!!

 

怖かった。。。

 

標高が高いものか、雷の音が真横で鳴ってる感じだもん。。

 

一時間くらいして直ぐに回復。

 

すると。。。。。。

 

な!! 何と!! 

 

 

小一時間で宝永噴火口に雪がたっぷり積もってじゃないですか。

 

ビックリです。

 

後にラジオで一気に15度も気温が下がった事を知りました。

 

そして、この場所で初めての朝。

 

 

近い雲があるけど良い気持ちの朝でした。

 

そして、朝焼けの時刻。。

 

 

うーーーーー(涙)

 

雲に邪魔されたーーーー悲しい

 

自然には勝てないね。雲に邪魔されたけど力強い富士山が見えました。チョキ

 

そして、メチャクチャ天気も良い事だし温泉に行きがてら富士宮を探索する事に。。。

 

 

五月独特な霞んでます。

 

 

 

 

↑ これ、一本だけの紅葉。

 

良い場所見付けました。

 

秋の紅葉の季節が楽しみです。

 

 

近くの温泉に入り、ビールをたんまり買い込んで再び水ヶ塚に。

 

 

今回の旅は水ヶ塚からの写真が無いので水ヶ塚に行こうと決めてました。

 

最終日の朝は全く変化無く写真は撮りませんでした。

 

家に着き上の写真の露出補正する為に拡大してたら。。。。

 

な!! なんと!!

 

分かります???

 

(笑)

 

丸付けて見た。

 

(笑)

 

 

登山する人です。

 

すっスゴイ。

 

結構。沢山居るんですねーーー。

 

ビックリです。

 

そんな、今年のゴールデンウイークでした。

 

 

おしまい。。。

 

 

 

追伸

 

もう一つ二、三日に更新出来ると思います。良かったら覗きに来てやって下さいね。。。

 

 

 

 

 

 

                      ・・・・・ぴーちゃん・・・・・

2017.04.24 Monday

今晩は。

JUGEMテーマ:富士山

 

 

大変ご無沙汰してます。(笑)

 

今迄、ちょこちょこと富士山圏内に写真を撮りに行ってます。

でも天気が悪くて一回もシャッターを切らなくて帰宅する事が多くてレポが書け無かったのよ。。(笑)

 

そんな中。実話、半年ぐらい前から探してる場所が在るのてす。

その場所が、こんな景色の場所です。知ってる人も居ますが場所は伏せて置きます。

 

土曜日の朝、取り合えず富士宮の何時もの場所に着くと。

 

春 富士独特の霞んで雲の多い天候でした。

 

 

朝焼けを期待してたけど焼けず、曇りで太陽の光も出ない状態。

 

少し寝るかぁ!!!

 

仮眠して起きたら富士山はこの時期、お約束の雲の中。。。(笑)

 

それじゃ!!って事で場所探し。

 

やっと、人から聞いた目印を発見!!!!

 

おーーーーーーーー。

 

あった!!!!

 

やっと見付けた。。。。。

 

直ぐにロケ班をして。夜の為にビール飲んで早く寝る事に (笑)

 

夕方に雨が降った残り雲が多いもの星がちらほら見える。

 

そんな中。。。

 

 

やはり富士山が霞んでる。。(泣)

 

普段、富士山の写真を撮るのにライディングなんかしません。

この道は全くの素人です (笑)

あれこれ試してみた結果は。。。

 

色々やってる内に朝焼けが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。。。。。。

 

 

(笑)

 

ここのポイントは本当に難しい。

 

滝と富士山の露出が違いすぎる。

 

私の写真の下手さにガッカリだわ。。。

 

今度、またリベンジしたいです。

 

黄金休暇は4月30日から富士山圏内ウロウロしてます。

良かったら声掛けてねーーーー(笑)

 

では、ごきげんよう。。。。。。

 

 

 

 

 

                  ・・・・・ぴーちゃん・・・・・

2017.02.27 Monday

富士山の日には、

JUGEMテーマ:富士山

 

平日なので見に行けないのでちょうど土・日休みと合ってサラッと行って来たよ。グッドグッド

 

土曜日の昼間は少し探したい場所が在って四時間くらい山の中を駆けずり回ったけど結局、場所が解らず撃沈でした悲しい

 

いやーーー疲れましたわ!!!(笑)

 

車に帰り、懲りずに富士宮へ移動。。。。。(笑)

 

得意の?(笑)さわやかパーキングで天麩羅うどんを調理して不貞腐れて寝てました(笑)

 

夕方、何時もの場所へ。

 

久し振りに燃える様な紅富士に出会いました。

 

 

 

直ぐに色は褪め、雲が少しピンク掛かった後焼けです。

 

 

翌朝。新月と言う事で満天の星空。

 

 

この季節。朝方、頭上の大三角が西に移動すると同時に東から天の川が登って来ます。

本当は、地球が回って日本が下がって行くんですけどね(笑)

 

やがて。。

 

 

 

天の川も久し振りにクッキリ見えました。

 

朝焼けは毎度の事、ピーカンで撃沈 悲しい悲しい

 

 

やがて、太陽が後ろに回り込み。

 

 

おーーーーーーーっ!!!

 

神が宿ると言われる名峰富士。

 

後光が差してるわ!!!(笑)

 

そして。。。。。

 

 

東京の友達が好きなチョット下ダイヤ(笑)

 

 

おしまい。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

                  ・・・・・ぴーちゃん・・・・・

2017.02.20 Monday

こんばんはー

JUGEMテーマ:富士山

 

寒さも峠をこえたみたいですね。

 

春が段々近付いていますね。

 

私は花粉症が怖いです。(笑)

 

2月10日の写真ですが、月はほぼ満月。星景写真も撮れないのでヤル気の無い富士宮でした。

 

 

 

 

 

 

 

最後のこの写真は、まだ太陽が昇らないだろう。と、思ってテレビを見ていたら太陽が出て来て慌てて撮った画 (笑)

 

本当。全く撮る気が無かった。

 

今月。2月23日は富士山の日です24日に少し遅いmy富士山の日で富士宮に行こうかなーーー。

 

(笑)

 

 

 

                 ・・・・・ぴーちゃん・・・・・

2017.01.09 Monday

あけましておめでとうございます。

JUGEMテーマ:富士山

 

今年もゆっくりめな更新に成ると思いますが昨年同様よろしくお願いします。

 

さて。本題の毎年恒例の山梨県ですが、天気が良過ぎて写真を撮るには頭の痛む条件でした。

 

(笑)

 

27日の夜、家を出て今年最後の静岡の健康ランドへ。

夜、飲み過ぎて起きれず朝焼けは断念(笑)

ま〜ゆっくり行けば良いか。

富士宮から本栖湖→精進湖→西湖→河口湖と周り、そして山中湖へと。

色々、撮影場所をロケ班して回りました。

その合間に温泉に入ったりして夜、目覚しを掛けて・・・・

 

夜中。

 

 

レーダードームと富士山、少しオリオン座 (笑)

 

そして、朝方に山中湖に移動して来たけど少し時間があると思って二度寝して起きたら8時過ぎでした (笑)

 

夕方は。

 

 

 

 

そして・・・

 

 

山中湖は人工光が多くて星が撮りにくい。

 

 

 

星を撮るならヤッパリここが良いって。

 

 

夕焼けの紅富士はこんな感じでした。色が薄!!!

 

 

 

ここの場所は本当、星が綺麗。

 

朝方は。

 

 

スキー場のライトが付けられ。

 

 

朝焼けは雲に邪魔された。。。。

 

(涙)

 

元旦の朝焼けは毎年同じ場所って事で、また山中湖へ。(笑)

 

 

 

そして。。。。。

 

 

元旦の朝焼け。

元旦は凄く寒く冷え込んだ為、けあらしが凄かったです。

 

そして、今度は元旦の夕焼けを撮ろうと西側へ。。

 

 

 

 

この日も色が薄!!!

 

orz

 

夜中に赤道儀をセットして。。

 

 

今年最初の三日月。

 

 

そして、コーヒーを沸かして富士山を見ていたら暗い内から雲の色が変わってるのに気付き

スローシャッターを切り始めます。

 

雲の移り変わりを御覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

(笑)

 

ここの場所では初めての朝焼けに出会いました。

 

そして、この日の昼間も雲の移り変わりも楽しませて貰いました。

 

 

 

 

 

 

 

彩雲は経験が少ない物か失敗の多さにはビックリです(笑)

色が本当に出ないもんなーーー。

 

そして、夜は。。。

 

 

今年、初の宵の明星。

 

 

 

 

三日の朝も不発でした (笑)

 

でも、まーまーだけど朝焼けに出会えたから良しとするのかねーー??

 

(笑)

 

そんな、毎年恒例の富士山でした。

 

 

おしまい。

 

 

 

                   ・・・・・ぴーちゃん・・・・・

2016.12.30 Friday

今年も後

一日になりましたね。

今、毎年恒例の山梨に来てます。
とっても良い天気で車の中に居るポカポカです外はさすがに寒いけど(笑)
来年、もよろしくお願いします。



Powered by
30days Album
PR